城里町 うぐいすの里
うぐいすの里駐車場案内図
正門からは選手駐車場へは車では向かうことができません。未舗装路の県道を通行する許可を取っておりますので、未舗装路を進んでいただき、裏門からお願いいたします。ただし、悪路となっておりますので、最徐行でお願いいたします。
車高の低いお車は正門から入場し、冒険の丘下の駐車場へお願いいたします。
【東京・福島・栃木方面より】 常磐高速道路水戸I.C.から 国道50号線を笠間方面へ。 県道52号線を北上し、「上入野」で県道51号へ。 (財)日本自動車研究所前を北上し、県道112号へ。
【東京・福島方面から】 常磐高速道路水戸北I.C.が2019年9月開通! ますます便利になりました。国道123号線を宇都宮方面へ。 上圷を左折し、県道246号へ。 上下線開通となりますので、水戸北I.C.が便利です。
水戸北スマート上下線開通
Race Day : 2019.09.22(sun)
すべてのカテゴリーにおいて80%ruleは適用しません。先頭の選手に周回遅れにされても、走り続けることができます。ただし、先頭の選手がfinishする直前にゴールラインを通過した場合やメカトラなどにより、大幅に遅れてしまう場合は、コース外に出ていただく場合がございます。この場合は「みなしfinish」となりDNFとはなりません。なお、係りの者から指示がない場合は、必ずゴールラインを通過してください。周回遅れになる選手は明確かつ速やかに進路を譲ってください。
これまでにAJOCC主管レースに参加経験のある方は必ずご自身の「AJOCCコード」をご確認の上、エントリーをお願いいたします。
皆さんの選手データを「AJOCCコード」で一元管理しております。お間違いの無いようご協力をお願いいたします。
「超初心者クラス」を含め、初めてAJOCC主管大会に参加される方は、「AJOCCコード入力欄」は”空欄”でお進みください。次回からは今回割り当てられますコードをご記入ください。
「マスターズ」(CM3)で出走を検討されている方およびアンダー17以下の年齢カテゴリーの方は必ず
こちらの年齢早見表を確認の上、エントリ―して頂きますようお願いいたします。エントリーシステムの都合により、誕生月によっては複数エントリー出来てしまいますが、必ず「該当するクラスのみ」にエントリーして頂きますようお願い申し上げます。
また、茨城シクロクロスでは未就学児の方にも出走を認めております。CK1でエントリーください。
「マスターズクラス」と「カテゴリークラス」間の変更は2019-2020seasonに参加される最初の大会で申請してください。一度変更されますとシーズン中の変更は出来なくなります。ご了承ください。
変更される場合は
こちら(peugeotclub@yahoo.co.jp)にご連絡をお願いいたします。
フラットバーの自転車やMTBでの参加も可能です。男性はカテゴリー4(C4)にお申込みください。女性はカテゴリーL3(CL3)にお申込みください。40歳以上の男性の方はカテゴリーM3(CM3)を選択することもできます。コースの難易度が高いこともあり、主催者としては「チャレンジ」クラスを推奨いたします。
【前日試走について】
15:30頃より予定しております。設営の進捗により前後いたしますが、17:00には終了となります。会場の都合により17:30には完全撤収をお願いいたします。車中泊等会場での宿泊はご遠慮いただいております。17:00を過ぎますとトイレも使用できなくなります。前日試走は設営ボランティアの方の特典と考えておりますので、30分程度のお手伝いをお願いいたします。スタッフまで声をかけてください。
1909_02うぐいすの里
今のところ階段を廃したレイアウトとした。(Ver.2 9/6更新)
舗装路をスタートし、逆バンクの第1コーナーを抜けると8%ほどの見晴らしの丘となる。プール裏で一度平坦となるも、最大12%ほどの温泉坂が最高標高地点となる。
その後冒険の丘下まではテクニカルなダウンヒルとなる。
ロッジ坂は比較的直線基調な下りセクション。さくら坂は登りと下りがMixされた複合的な下りセクションだ。
冒険の丘は改良が加えられ、全乗車は難しいものの、大会史上乗車区間最長となる見通しだ。
グラウンドの平坦区間はギアをかけて踏み倒す。「七会きのこセンターコーナー」はリズムカルに。
テニスコート周辺のキャンバーは観客も注目するテクニカルセクションで見所充分。
夏の間にOff-roadでのトレーニングに時間を割くことが出来たかどうかが問われるコースだ
19うぐいすの里(short)
CKカテゴリー及び超初心者クラスはコースのほとんどが青々とした芝のグラウンドとなります。勾配もなく、コース幅員も十分にあり、比較的安全にレースを楽しむことが出来ます。今シーズンよりシクロクロスに挑戦する方は非AJOCCカテゴリーとなりますが、「超初心者クラス」を推奨いたします。