【取手】小貝川リバーサイドパーク 利用上の注意

小貝川リバーサイドパークとは?

取手ステージの会場となる「小貝川リバーサイドパーク」は、国土交通省管轄の土地を取手市が借り受け、一部を一般開放している場所です。

「冒険ランド」と呼ばれるエリアは、大会時以外は特に占有のない自由利用(走行)が可能なエリアです。

茨城シクロクロスは「取手市公共施設里親制度」に申請し、冒険ランドの一部管理作業を取手市と共同で行っています。

https://www.city.toride.ibaraki.jp/shimin-kyodo/bunkakatsudo/chiikikatsudo/volunteer/satoya-fujisiro.html


ご注意いただきたいこと

①冒険ランドは自転車利用者の占有エリアではありません。

お散歩、ジョギング、体操、いろいろな地元の方が利用します。「コーナーの先に誰かがいるかもしれない」という前提のもと、走行して下さい。

また、農業公社による草刈りが年5回ほどあります。いかなるときも農業公社の作業が優先です。作業中は関係するエリアの利用を控えて下さい。

②大会時だけ借りている場所があります

上流側(芝生広場)や、下流側(林~花畑~ポニー牧場)のエリアは、大会時のみ利用(走行)可能なエリアです。普段の走行は禁止です。

自由走行可能なのは「冒険ランド」内のみです。

また、公園内の舗装道路では徐行に努めてください。


利用環境の継続のため、大会の継続のため、皆さまのご協力をよろしくお願いします。

また、決まりを知らなそうな利用者を見かけたときは、お互いに尊敬を持っての注意喚起と周知をお願いいたします。